2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTH 僕の章 乙一

GOTH 僕の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 32回この商品を含むブログ (387件) を見る

ハイペリオン上 偽のデュー警部 七瀬ふたたび

探偵術教えます パーシヴァル・ワイルド

探偵術教えます (晶文社ミステリ)作者: パーシヴァルワイルド,Percival Wilde,巴妙子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る

午前中にちょっといいこと。 午後は最悪。 ナエル〜〜

場の理論

正準量子化による、場の理論。 場を表す量の意味がわかってよかった。 フィールドオペレーターとか偉そうな言い方するけど、 まだ演算子であることの意味は理解できてない。 とにかく場っていう量を扱うんだ! ということを今日は理解した。 第二量子化とど…

5/30

偽のデュー警部 ハイペリオン上 七瀬ふたたび 探偵術教えます GOTH

授業ってのは生徒よりも先生の方が勉強してるんですね。 とちょっと驚く。

宿題

をやってる。 事務処理的な。 先生はなにを考えてこの宿題を? ↑言い訳 友人に答えをもらって自分でやる。 が、時間やる気とも足りない。 一応最低限のところまでいったところ。 家帰ってやるかね?

ご飯

先生がいたのに逃げました、すいません。 悪気はありません。ただちょっと一人じゃなかったので、 一緒に会話とかになったら気まずいかなと思っただけです。 愛してます。 さすがにそれはないか(笑)

5/29

七瀬ふたたび 偽のデュー警部 探偵術教えます ハイペリオン上 福盛ががんばったのにねえ……。

ウッドストック行最終バス

ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: コリンデクスター,大庭忠男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/11/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (44件) を見るなんとなく好み。 ただうわさに聞いたほどの、…

本番

やっぱり白い目……。 なんか課題がごろごろ。 ……この数ヶ月はなんだったの?

を組みたいんだけど、どんぐらい基礎的なことをやっておくかが……。

ウッドストック行最終バス 探偵術教えますあまりにもだめなので逃げる。

GOTH 夜の章 乙一

GOTH 夜の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 79回この商品を含むブログ (414件) を見るミステリ? とは思うけど、雰囲気は好き。 でももう少しいっちゃって欲しい。

現状

なにやればいいのやら……。 お偉いさんにはわからないんだよね〜 五時やっと筆箱を開く。 まだペンを握ってはいない。

Fock空間

フォック空間では状態ベクトルは、 個別の粒子数Nを持つ系の状態を成分とするベクトルで表される。 あれ? この前受けた消滅演算子の固有(コヒーレント)状態って まさしくこれ?

5/27

GOTH ウッドストック行最終バス 探偵術教えます

TeXチェック

式番号つけたり、誤植を直したり

TeX打ち

最低限考えていた範囲は終了。 導出がわからなかった式も、しばらく考えてたらでた。 軽い達成感が全身を走った。 なんだか理論って式とのにらめっこだな。 ほとんど勝てないけど、たまに勝ったときの達成感は凄い。 といっても、わかる人はすぐわかるんだろ…

カメラ

カメラの望遠(?)とかで見たときって、目がいい人と悪い人関係ないのか?

5/26

ウッドストック行最終バス 探偵術教えます

クライムマシン ジャック・リッチー

クライム・マシン (晶文社ミステリ)作者: ジャックリッチー,Jack Ritchie,好野理恵出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (108件) を見る短編集。 落ち? って感じかな? 面白いとは思う…

フェルミ系のコヒーレント状態

はあるんですか? と質問。 前回書いたように、フェルミ系ではない気がしたから。 返答はある。 そのためには変な数学を使うらしい(名前忘れた)あるんならってことでちょっと自分で考えてみた。 前回のボーズと同じ考え方なら、1と0が周期になってるってのは…

コヒーレント状態を用いた経路積分

主に計算。 聞いてるだけじゃだめだな、自分で手を動かさないと。 火曜日あたりにやろう。 いやほんとはすぐやるべきってのはわかってるんだが……。

助手の先生同士の雑談を聞いて刺激を受ける。 だけどそれでも驚くほど、やる気がない。気分が悪い。 酒のぶり返しか? ここんところ動いてないからか?

TeX打ち

やればやるほど、他の人に申し訳なく思う……。グリーン関数なんかを……一応、やってた……

5/25

ウッドストック行き最終バス クライムマシン ハイペリオン上

砂漠 伊坂幸太郎

砂漠作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリック: 209回この商品を含むブログ (430件) を見る某さんがこれを読んで、西嶋に似てるねって言った。 いやいやいや似てないっすよ。 僕は西嶋ほどかっこよくない…

お偉いさんにはわからんのですよ!

と言った人がいたので、足がない。 とか言ったらはぁ〜? って顔をされる。 坊やだからさ…… バイトマンとして、最悪だったな。さっぱり。 教えるってのは、聞かれたことを教えるだけでなく、問題点を教えるでなくちゃならないのだなあ。 ほっといたら、なん…