2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場の理論・摂動

Φ^4模型(多分)の摂動計算。 うん。 めんどくさい。 多分ファインマン図形で考えると驚くほど簡単になるんだろう。どうしても、一点で動かないようなの(なんていえばいいんだ?)が、位置がどこにあってもいいきがするんだよなあ。 計算しておきたいけど…

ベンキョー

多重積分のプログラムを作った。 なんかそれっぽくなったけど、 なんかおかしい?乱数の発生のさせ方もちょっとだけやった。 でもこれまだ使えない。って進行速度やばくない?

準備

まあ、ぼちぼち 依然としてつまらない発表内容…… いかんなあ。

準備

細かな修正とつけたし まだ短いんですけど……。 内容については新しい何かはない。 ただ、今まで数値積分できなかったものができた。 な〜〜ぜ〜〜〜?

あープログラム勉強し損ねた……。

準備

ピンとこず。

KT転移

の話。 他の相転移とちょっと違って渦が関係しているらしいが、ピンとこず。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 絶不調 さあどうしよう?

準備

珍しくなにかやってる感がある。 といっても、実際を手を持ってもらって歩いているだけなのだが……。 計算結果が増加すると予想する部分で、減少していた。 困った。 予想どうりだったら、次に進めたのに……。 何やったかも前は書いてたっけか?

だいぶよくなってきた。

準備

ちょっと前やったボゴリューボフ(?)変換をやる。 ささっとやって次に進みたかったのに、計算ミスをして、ほぼ一日それに費やす。

風邪

たぶんランダウ理論の相転移の話をしたんだと思う。

準備

ちょっとだけ前進。 だけど、手計算で論文の行間を埋めただけっちゃだけ。 意味がいまだにわからない。 どしよ〜〜。

準備

どこの道を行こうとしても行き止まりになってる気がする。 やばーい、やばーい。 これが研究?

ずいぶん久しぶり。

6/12

ジェゼベルの死 ささらさや メルカトルと美袋のための殺人 最近ちょっと読書量落ちてきた。 いい傾向。

の準備

リファレンスの論文の名前がわかんねええええええ。というか、何をやればいいやらやら。

ずいぶん久しぶり……

6/8

メルカトルと美袋のための殺人 ジュゼベルの死

[]

6/7

殺しの双曲線 ジュゼベルの死 メルカトルと美袋のための

天狗

天狗 (探偵クラブ)作者: 大坪砂男出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1993/04/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る

[]

友人

の悪行(というほどでもないと、友人としては思う)が ある研究室で話題になってるらしい。 情報の食い違いもあるみたいだけど、本質的にはあってそうだしな。 人の噂も七十五日。 いなくなっても噂になるだけ、あんたビックだよ。

の雑用

が終わらない。 マジ困る。めんどい。 でも楽しい、というかやるべきなんだとは思う。 ただ、研究とかの事を考えると、なあなあにするべきでは……。 とも思う。

食いながら、研究の話なんぞをする。 なんか凄くなったなあと思いつつも、 これでいいのか人生。 とか思う。

6/6

殺しの双曲線 天狗 メルカトルと美袋のための殺人 ジュゼベルの死